banner

ブログ

Oct 16, 2023

'うんこ

マイク・ジョンソン下院議員(共和党、ルイジアナ州)は、「イブニング・エディット」で言論の自由、教化、検閲に関するツイッターCEOイーロン・マスクのコメントに意見を述べた。

最高裁判所は木曜日、ジャックダニエルのウイスキーを偽装した、きしむ音を立てて噛む犬用おもちゃを販売したアリゾナ州の会社は合衆国憲法修正第1条で保護されていないと述べた。

ジャックダニエル・プロパティーズ社に有利な僅差の満場一致の判決で、高等裁判所は、VIPプロダクツ社のパロディ犬のおもちゃがジャックダニエル社の商標権侵害の主張から保護されているとする下級裁判所の認定を棄却した。

この事件は、VIPプロダクツが販売した数十のノベルティペット製品のうちの1つ、すなわち酒瓶のような形をした「バッドスパニエル」のビニール製おもちゃを中心としたものだった。 同社はこのおもちゃを「みんなにとってバカバカしく楽しい!」と宣伝した。

ウイスキーメーカーは面白くなかった。 ジャックダニエル・プロパティーズはVIPプロダクツ社に書簡を送り、同社が「うんこをテーマにした」玩具で法律に違反し、商標を侵害し、顧客を混乱させてブランドに損害を与えたと主張した。 VIPは訴訟で応じた。

最高裁判所、ジャックダニエルの商標侵害訴訟を審理

2022年11月20日日曜日、バージニア州アーリントンで、バッド・スパニエルの犬用おもちゃの隣にジャックダニエルのテネシーウイスキーのボトルが展示されている。ジャックダニエルは最高裁判所判事に対し、おもちゃの製造業者に対する訴訟を審理するよう要請した。 (AP写真/ジェシカ・グレスコ/APニュースルーム)

この噛むおもちゃには、ジャック ダニエルのフレーズ「Old No. 7 brand」をもじった「The Old No. 2 on Your Tennessee Carpet」という言葉が刻まれています。 ジャック ダニエルのボトルを見ると、アルコール度数が 40% であることがわかりますが、おもちゃのラベルにはふざけて「アルコール度数が 43% である」と表示されています。 そして「100%臭い」。

VIPは、そのパッケージは「この製品はジャックダニエル蒸留所と提携していない」ことを明らかにしていると述べている。

それにもかかわらず、飲料会社は、顕著な類似性により人々がそのペット用おもちゃと関係があると信じてしまう可能性があると主張した。

ジャックダニエルの弁護士は法廷で、「ジャックダニエルは犬を愛しており、誰よりも良いジョークを高く評価する。しかし、ジャックダニエルは顧客をそれ以上に愛しており、顧客が高級ウイスキーと犬の糞を混同したり関連付けたりすることを望んでいない」と述べた。

彼らの訴えが失敗した場合、「誰でも有名なマークを使って、大人のおもちゃ、ドリンクゲーム、またはマリファナのボンを販売しながら、顧客を誤解させ、数十億ドルの善意を破壊することができます。すべてはただ楽しむという名目でです。」と彼らは警告した。 [連邦法]を商標の自由に変えるものではありません。」

うんちとパロディ、一か八かの知的財産訴訟で最高裁判所で争われる

2022年11月20日日曜日、バージニア州アーリントンに展示されるバッド・スパニエルの犬のおもちゃ。(AP Photo/Jessica Gresko / AP Newsroom)

ペット製品会社は「アメリカを代表するウイスキー蒸留所がユーモアのセンスに欠け、自分たちや他の誰もがもう飽きたということを認識していないのは皮肉だ」と反論した。

控訴裁判所の判決では、VIP Productのパロディは「表現力豊かな」作品として憲法修正第1条で保護されるとの判決が下された。 下級裁判所はまた、VIP Products はパロディとしてジャック ダニエルの製品についてコメントしているため、ジャック ダニエルの商標を薄めるものではないと判示した。

最高裁判所はこれらの結論を両方とも却下した。 エレナ・ケーガン判事は多数派の代弁者として、VIPプロダクツ社は「バッド・スパニエルズ」のデザインを自社の商標として使用しており、ケーガン判事はこれを「商標を商標として使用した」ため、憲法修正第1条で保護されていないと述べた。

新しいジャック ダニエルのインディアン バイクにはウイスキーがペイントされています 3

2016年5月6日、ケンタッキー州ルイビルで、ブラックロック・サラブレッドとティトーズ・ウォッカ、ジャックダニエルズ、レッドブルが主催する第6回フィリーズ&スタリオンズ・ケンタッキーダービーパーティーで展示されたジャックダニエルズのテネシーウイスキー。 (写真提供: Robin Marchant/Getty Images for Ark Endeavors)

「その種の使用は商標法の中核に該当し、憲法修正第 1 条による特別な保護を受けない」とケイガン氏は書いた。

希薄化の問題に関して、裁判所の判断は単純だった。

「商標の使用は、別の製品をパロディしたり、別の製品についてコメントしたりするという理由だけで、非営利的とはみなされません」とケーガン氏は書いている。

ここをクリックしてFOXニュースアプリを入手してください

ジャック ダニエルの事件は、言論の自由の擁護者、アーティスト、人気の商標ブランドを持つ企業によって注意深く監視されていました。 ケイガン氏は、裁判所の見解は「狭い」ものであり、商標の先例を根本的に変更したり明確にしたりするものではないと述べた。

最高裁判所は控訴裁判所の判決を破棄し、判決に沿ったさらなる手続きを行うために事件を差し戻した。

ジャックダニエルズ・プロダクションズはFOXビジネスに対し、「ブランド所有者の権利を認めた最高裁判所の全会一致の判決に満足している」と語った。 「ジャック ダニエルは品質と職人技で認められたブランドであり、世界中の友人がこのラベルを見れば、それが信頼できるものを表していることがわかります。私たちはこの象徴的な商標の善意と強さを守る取り組みを引き続きサポートしていきます。」

FOXニュースのグレッグ・ウェナー氏とロイター通信がこの報告書に寄稿した。

最新情報 最高裁判所は、ジャック ダニエルの商標権侵害訴訟を検討 うんちとパロディは、一か八かの知的財産訴訟で最高裁判所で争われる予定 新しいジャック ダニエルのインディアン バイクのペイントにはウイスキーが付いている 3 ここをクリックして FOX ニュース アプリを入手
共有